秘密の工房〜 パパは初心者モデラー

趣味で作るプラモ日記です・・・

GW前半



どうもこんばんは( ̄▽ ̄)

みなさんいかがお過ごしでしょうか!
世間は良く言うゴールデンウイークなる
連休が流行ってますw

今年はカレンダーのように、飛び石連休だぜって方が普通?
車関連の製造の方なんかは長いのかな?
ってな感じですが...
私は、タイトルにあるように前半後半にわかれてますf^_^;)
28日は有休を頂きましたので4連休になりました!!

後半は3.4.5.6と4連休です!




連休どこに行くよ?なんて家族で話してた次の朝!

金曜日の朝に起こりました。愛車のカギを回しました! スカ! スカ!何だって~おい!



愛車のヴォクシーちゃんが故障
T^T セルモーターが逝きましたw

思わぬ出費になりましたf^_^;)
幸い、部品はすぐに手に入り修理は完了しました! ホっ3=3=3
3万円w はぁ~T^T



それから前半の連休に突入!
やる気が出ません~
新しい店もOpenしたのにf^_^;)

はぁ~行きたい! 文教堂JOYと名前が変わり福岡市は天神のLOFTに入りました~

どこにも行かず!
家にこもりプラモにゲームに子供とたわむれる4日間w


後半はどこぞに行きたいなぁ~^_^


では、サイサリスの進捗状況です。


まずは肩のバインダーに凸凹がありまして! くり抜きチップ貼り!
市販パーツを貼りました。














このプラ板に市販パーツを貼る!








次に腕のパーツをやりました!
シャフト部分の改造^_^





プラによるシャフトがついてましたが!
ノコでゴリゴリカット。
ピンバイスで穴を開けます!






黄色で囲んだ部分についてたんですがね
赤い部分は波プラ板を貼りました。

そこに前回買ったパーツを使います。








これを穴あけした箇所に差し込みます!






これを両側共に4箇所設置(^_^)
まずまずの仕上がりです。
写真取り忘れw



次に足のパーツに移動しまして!

古いキットなんで、足を広げると設置感が悪いのでポリキャップの繋ぎを一度切り取りまして接着f^_^;)


次に筋彫りを始めました( ̄▽ ̄)









下書きしまして~



ホリホリ~







どんなですかね?(^_^)



このパーツが後3枚ありますw
頑張るぞぉ~


と言う感じで前半の休みは終わりました。 みなさんもお出掛けの際は愛車の点検をしっかりやりましょうw




では~マッチカンでした(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. Gp02 サイサリス制作記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

サイサリス始動


みなさまこんばんはw( ̄▽ ̄)

って!いっつもこんばんは?なのか...

と突っ込まれそうですが w

4月も半ばに差し掛かり、新年度を忙しく過ごされてる方もおられると思います。
私は比較的に落ち着いて来まして!
プラモ製作に力を注ぐチャンスがやって来ましたw(=゚ω゚)ノ

先日のゼフィランサス完成から、次のサイサリスをどんな形に仕上げるのか??
悩む日々が続いてます~

とりあえずやってみたい改造やら表現などをまとめあげて脳内モデリングするも
イメージが広がらないやf^_^;)

とりあえずぱち組は終わってたんでヤスリ掛けしーのスリスリやってました!!

サイサリスも古いキットなんで、やることが山積みw 合わせ目目立ち過ぎT^T

バーニアの手前のパーツは、ゴムみたいでヤスリ掛けしづらい~

だけど負けません( ̄▽ ̄)

それから、後ハメ加工やら肩のバーニアの保持力をどうするか?

盾を持つ事が出来るかを検討しました。

では行きます~


まずは肩のバーニアの接着!








次は後ハメ加工!










見ての通り青いパーツが白いバーニアにハマる仕組みになってまして青いパーツを接着したら、このような加工が必要になりますね^_^
青いパーツも凸部分を削り取りまして上からかぶせる感じにしました。


次は肩のバーニアの保持力解消!

それは肩のバーニアに磁石を埋めました。 良くバックパックがとか、台座に足を固定だとかで使われますね。




こちら~











このパーツを組んで確認(≧∇≦)











この磁石のおかげでポリキャップが、痛まなくて済みそうですw




それから頭の後ハメ加工をやり、接着です。













今日はここまでになります~!
明日からも少しづつ、プラ板はったり
筋彫りしたりします^_^




最後に先週、右手に病気が出ましてf^_^;) ポチりたい病ですw




やっちゃいましたm(_ _)m




Gパーツさん見てたらカートにガンガン放りこんでました( ̄▽ ̄)





では紹介!










え~購入品の内容は

① シタデル グリーンスタッフ

② マスキングラテ

③ ミライト ブルー

④ ステンレス製 シャフト2種類

⑤ さかつう ヒカリファイバー

⑥ ドライブラシ用ブラシ

⑦ 熱収縮チューブ2種類

⑧ 海魂 パーツ


⑨オマケw( ̄▽ ̄)
店長ありがとうございました。


とまぁ~ポチりましたよ~

グリーンスタッフは鋳造表現に使います! ミライトは仕込めたらいいなぁ。


ラテは塗り分けに使います!
シャフト類は腕のシャフトに使ったり出来ないか検討しますf^_^;)

収縮チューブは足の関節などに使えたらいいなぁ!

みたいな感じでてんこ盛りな内容でサイサリスを改造やって行きますw



では~マッチカンでした(=゚ω゚)ノ






  1. [ edit ]
  2. Gp02 サイサリス制作記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

一眼レフ撮影の巻


ども~ん(=゚ω゚)ノこんばんはw

2日連チャン投稿になります!

今日は、昼間仕事中ですね!暑くてシャツぬいじゃいましたw だって~暑いんだもんw


みなさんはどうでしたか??



さて~前回の記事にて、新しいアイテム一眼レフをGETしましたが扱い方はもちろん(汗) 用語すら知らない~!



F値? 露出度? 絞り?など分かりませんf^_^;)

とりあえずネットにて勉強^_^
初心者でも分かる一眼レフサイトを発見しました。

まぁ、そんなこんなでなんとなくではありますが少しカメラに慣れて来ました!

今回カメラを買うに当たり、SDカードをどれにするか迷いましたw^_^;

デジカメで撮った写真をWi-Fiで携帯に取り込みまして~みたいな事をやりたくてTOSHIBAのフラッシュエアーを購入!

SDカードにWi-Fi内蔵でカメラから
iPhoneに画像をシェア出来ます!
最初のセットアップにて迷宮に踏み入り3時間かかりパスワードなどの登録をしました。


準備は万端と行きましたので、本日仕事帰りに画用紙を買ってきました。
その流れで帰宅して撮影をやりましたよ
(汗)



それでは、初めての一眼レフ撮影です!

下手くそですがご覧下さいwσ^_^;


















どうですか?


















ビームサーベル!


















初めての撮影は難しくて時間がかかりました(汗) 設定をどうしたら良いか?
ノイズ軽減の為にISO感度は低く!

照明は間接照明にしました。
まだ設定をやり出したら全てが狂うと思いあまりいじりませんでした(汗)


少しづつ人物撮ったり景色撮ったりして慣れたいと思います( ̄▽ ̄)



これにてゼフィランサスの記事は終わりです。 あと一体の方!サイサリスが出来たら、登場するな( ̄▽ ̄)

次回からサイサリスの記事になります!

では~マッチカンでした(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. ゼフィランサスfb 製作記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

久々の連休


どうも~ん( ̄▽ ̄)
みなさまこんばんはw

今回の記事は久々のお出かけ日記です!

土曜日日曜日と久々の連休をいただきまして、福岡の繁華街へ行って来ました。
博多に天神です~


まず初めに今回はしっかりした目的がありましてヨドバシカメラに行って参りました^_^

デジカメを買うと言う任務をこなす為ですが~やっぱ高いw一眼レフ高いw

かる~く10万超えるw

我慢!



次に博多駅から地下鉄にて天神に~
ビブレにあります! 文教堂に^_^

だが~しかしここだけの話しですが...
お店の人にも悪いですが!
ルクルにあった文教堂に比べ、狭い
暗い、うるさい~
しまいには! プラモの箱を開けて中身見てる客いるし(汗)
他のお客さんからしたらサイテー(°_°)

そのお店では当たり前の行為なのかもしれませんが、私は嫌だ~!(泣)

陳列にもビックリ!Σ(゚д゚lll)
早くLOFT店Openせないかんばい。

トムソーヤにも行ったが狭かったけど、
色々と道具あったな~


大好きなキムワイプにシリコンバリアーに展示用のアクリル板を買いました。



晩御飯は、息子ズのリクエストに応え!
スシローへ(^_^)











日曜日もゆっくりした日になりましたよ~( ̄▽ ̄)
近所の電気屋にて金額も見合ってて欲しかったカメラ発見! もう型落ちだけど良いカメラ(汗)

と言う事で買いましたカメラ!!

ふふふ~











夢に見た一眼レフです( ̄▽ ̄)




これなら望遠で300mmあるから、息子の運動会はバッチリですね。
まだ扱い方もさっぱりで、頑張って使いこなせるように勉強してます。

そのうちこのカメラを使って作品を撮りたいと思いま~す。


ちなみにうちの奥さんも念願のフライパンセット購入(^_^)







こんな感じで久々の連休は買い物づくしでしたw



肝心なプラモは追加の汚しを終わりまして撮影待ちです( ̄▽ ̄)

良い写真が撮れるように頑張ります。


現在はこんな感じ









では~(=゚ω゚)ノ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

ゼフィランサス 完~


みなさまこんばんはm(_ _)m

また時間が空いてしまいましたw

色々とありまして...
まずは息子達、先月末から病気しまくり~何も出来ないw
すっかり良くなり今日から春休みが終わり進級したみたい( ̄▽ ̄)

次に仕事が忙しいから死にそうw

新年度に入り落ち着く予定が...全く落ち着く兆しなしなんで疲れがピーク!
プラモをさわる暇がなくて辛かったんですね~(汗)

ぱち組はやってましたがねw




今週に入り少し落ち着いて来ましたので
ゼフィランサスを完成へと導きました。



思えば長いまる~と3ヶ月はかかりましたね;^_^A
始めたばかりの頃はどんな機体に仕上げるか迷いもあったりで、つまづきながら
も汚しと言うコンセプトにしました。

プラ板でチップ貼りやったり苦手なスジ彫りやったりしましたし^_^
思い出深い作品の完成ですよ~



今回はあまり時間がないので改めて撮影をやります( ̄▽ ̄) 本日は携帯にて撮影した画像をご覧下さい!





肩のバーニアや武装にバックパックは付けてません!


次はバックから~







次~どうぞ^_^












次は全体^ ^










みなさんどうでしたか??

今回の作品はすごく古いキットだったのでパーティングライン消しやプラの材質に悩まされましたが、何とか完成にこぎつけました(=゚ω゚)ノ イェーイ
ドライブラシにて汚しや宇宙空間でのチリなどにぶつかった汚れにしたくて頑張りました。

正直! 自分でもわかりません~

何か気付いた点などありましたらアドバイス下さいwm(_ _)m




こそこそ組んでいたそのぱち組のキットはビルドファイターズから~フェニーチェにビルドMKⅡです( ̄▽ ̄)










次にマークⅡです










次のキットはGP02サイサリスかな~
戦闘シーンやれたらいいなぁ^_^




話は全く変わりますが、先日良く見ているブログさんであるプレゼント企画があってました^ ^
当たるわけないなぁ~とか思いながらも
応募!! 見事当選しました(≧∇≦)

まじですか~(汗)


さぁ~そのブログさんとは、たみーさんと言えば分かりますよね?


RRMで活躍されてるモデラーさん^ ^
GBWCでもファイナリストの常連さんです。

そして、その商品とは^_^




こちら








RRMさんが発行されてる作品集です~

内容はかなり満足いく内容にたまげまくりですw 素晴らしい作品がかなり載ってました(≧∇≦)
すごい~ガンプラって自由度高いぞ!
と思える感じがいたしました。


たみ~さんありがとうございました。
お礼はそのうちやっちゃいます^_^



今回は久しぶりで内容がぐちゃぐちゃでしたが勘弁して下さいね!



次回~ゼフィランサス作品の撮影をやります( ̄▽ ̄) お楽しみに~





ではマッチカンでした(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. ゼフィランサスfb 製作記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:10


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック

アクセスカウンター

« 2014 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

モデラーズギャラリーコンペ3

第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

QRコード

QR

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

F.M.S 福岡モデラーズセッション


.