秘密の工房〜 パパは初心者モデラー

趣味で作るプラモ日記です・・・

白パーツスミ入れ

みなさんどうも~こんばんは^ ^

そこのお父さん? 冷たい物食べすぎて夏バテしてないですか(汗)
米は食べれない~冷やし中華ばっかり食べてるとバテますよ (汗)

どうしても暑さで胃腸が弱り気味のあなた!! 夏は辛いメニューで乗り切りましょう^_^ でも~お尻が切れないように注意して下さい w

とまぁ~私は夏バテしてません(≧∇≦)

それではプラモの進み具合は!!
白いパーツにスミ入れしました。
目立つ部位はグレーに少し隠れる部位はブラックにして印象に強弱を付けたりしました。












赤も使いました(=゚ω゚)ノ









前半戦終了~






次は主に外装パーツです!!





























こんな感じですよ!
ちなみに外装パーツには写真では分かりにくいですが... アメジストパールを重ねてあります。




わっかるかな? わっかんねぇだろw












今夜の作業はここまでです。








撮影の練習なっとやりましたw




キットが違うとか苦情は一切受け付けませんw 本番はちゃんとインパルスになってますから!
同じ1/100でジオラマの配置やらを考えながらやりましたが~俺完成出来るのか?w












話は変わりますが
昨日土曜日は朝倉市にあるバンダイプロショップでもある~お店!
ハッピートーイさんに行きました。

おばちゃんが経営されていましたが、
勿論プラモがあり旧キットのゾゴックが私にはツボでした(≧∇≦)


GBWCのコンテスト応募も始まってました^_^ お店に出すとそこで1位取らないと2次審査に行けないし~
ネット?お店? どっちが?いいんだ?


色々お話も伺いましたが、大型店の波に押されて経営が苦しいそうです!!
しかし、日曜日はプラモデルが20%もですよOFFだそうで次回から通わせて頂く事になりそう^_^

近所の模型店が消えて行くのは悲しいですT_T 約30年前くらいかな~
母方の祖母の家に泊まりに行ってて、
近所の玩具店でボトムズのスコープドックを買ってもらい爪切りを使いながら組み立てた記憶が忘れられないんですよね~! その玩具店はまだあるが
プラモは一切ありませんでしたT_T

だからおばちゃん頑張って下さい!!
私もなるべくプラモキットはこのお店で買おうと考えてますってか!
買っちゃいました(≧∇≦)





















SDサザビーです! Hiνもあったんですがサザビーが買ってほしそうにしてたんで...つい_φ(・_・
積みが罪にならなければよいがw



では~
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

クリア塗装&スミ入れ(告知)

どうも~みなさまこんにちは(・ω・)ノ

もうすぐ7月も終わりに近づいておりますね~全国の小学生の諸君!
夏休みを満喫するためには7月中に宿題を終わらせるのが~こつですw^ ^
ギリギリまでやらないと~親に角が生えちゃうぞ(汗) みたいなw


最近は夏休みの友なんてのは無いらしいですね!!

てな感じでインパルスの進捗状況は~

バックパックの細かいパーツやデカライフルのクリア部分の塗りをやりました!

だが~事件勃発T_T 下処理が悪く色が乗らない事件~ ヤベェ(汗)

と言うことでうすめ液に浸して、やり直す事に~m(_ _)m

液を間違えてるT_T

洗浄用クリーナーにぶち込んでしまい!
プラが溶けました~

どうする~どうする~どうする~君ならどうする~_φ(・_・
作り直して無事に塗装しちゃいました、 かなりのタイムロスですたw







マキマキプラ板がなくなったので色を重ねて目線をゲットしたいと思います。


次にゴールド内部パーツにスミ入れです。 シャバシャバにしたエナメルブラックを筆で毛細管現象しまくりました。 プラの割れを考えジッポーオイルを使いました_φ(・_・












それでは話しが変わりますが!!

最近新潟でイベントありましたね~
来月は北海道HMEがあります(≧∇≦)

そして12月1日にこちら福岡でもイベントが開催される運びになるようです!! パチパチパチ*\(^o^)/*

FMS福岡モデラーズセッションと言う開催名です!!





実行委員長kogattiさんにジョエさまのおかげですm(_ _)m

福岡モデラーズセッション

参加するかは考え中ですが見に行くのは決定しております~^ ^

興味のあるかたはぜひ来てください!!
FMSがあるけん博多たい!!

第15代ガンプラ王決まったかな??


GBWCの締め切りがせまっています(汗) 頑張りますぅ(=゚ω゚)ノ
みなさんも熱中症には気をつけて夏を乗り切りましょう~

ではm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

恐ろしや~夏休み

みなさん~こんにちは(・ω・)ノ

暑い夏をお過ごしと思われます!!
GBWCの締め切りが近づいているのに
先週の後半は...あまりプラモを触ってないんです的なお話をしますT_T

前回の記事から細かい筆塗りやマスキング塗装の為ゆっくりしていたら~

長男は夏休みに入りましたT_T
朝は早起きするし~仕事から帰るとパワーが余っているのかチャンバラごっこやろうぜ的にせがんできます~

おとうちゃん疲れてるのよ~(汗)
もちろん通用する訳もなく...しぶしぶ
戦いに連れ出され暑いのなんの(・_・;

んで~昨日の日曜日は涼しい場所で子供が喜ぶスポットに遊びに行きました。
北九州市八幡にあります!!
いのちのたび博物館に行ってきましたよ~^ ^









何やら昆虫展示があっていて!
もぅ~子供達の溜まり場みたいな(汗) おとうちゃん疲れました。




こちら有名なタランチュラさんです。











次に




お化けナナフシさんです





キモい~(ノ_<)










葉っぱや枝に隠れるのが上手でした。







次は常設展です!!



T REXのスーちゃんです!
















化石いろいろ
















トリケラトプスにプテラノドン!




















今回の旅は楽しくて涼しくて良かったですよ! スタンプラリーを行いながら
息子はおおはしゃぎでした(≧∇≦)



では~プラモの経過具合はチョウチョ部分にクリアカラーにて色を重ねて~
一瞬でもお~と見ていただく作戦です!!
ちなみに~初のハニカム塗装を薄くあしらいました!






















それから~ドラグーンの先っぽはシルバー下地にクリアレッドを重ねました。






いやぁ、赤ばかりですね~_φ(・_・

作品名もだいたい決まりましたよ!!
赤い色をふんだんに使ってますからね。 後日発表しますね^ ^






では~みなさん暑さに負けず頑張りましょう!(・ω・)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

目立つ塗装?

みなさんこんばんはですw (・ω・)ノ


先日ブログのテンプレートを変更しました!




今日も暑かったですね~(汗)
こんな日は涼しい部屋でビール片手に野球観戦なんか最高ですね~^_^
しか~し現実は甘くないT_T
残業が再開しましたとさ!!

とまぁこんな感じですが、インパルスはと言うと^_^
ドラグーンのサフからでしたね!!








この後タラコちゃん
白サフにマゼンダを混ぜ混ぜピンクに












そしてブライトレッドを吹きました!











なかなか発色が良くなった_φ(・_・





昨日まではこんな感じでした!
今夜はドラグーンの塗装です^ ^







スターブライトシルバーを下に吹き!






それからクリアオレンジを重ね_φ(・_・






それから! クリアレッドを重ねました。 (≧∇≦)



















これはキャンディならぬキャラメル塗装としておきますかw

キャンディなら6回~8回は重ねるみたいですがT_T 無理っすw





それから蝶々部分には!!
もともとある筋ラインにアクセントをつける為にクリアオレンジを!










もう一つの表情を付ける為クリアレッドを!









アレやらコレやら考えてたら頭がおかしくなりそうですね!!

見る人はどんな工作を好むか?
また、どんな色や塗装に惹かれるのか?
はたまたどのようなアイデアを求めるか?

難しいですね!!
GBWCは今年で三回目ですよね~
作り手は見る人の立場に立つ事で素晴らしい作品が完成するのかな?

よし!あともう少しです!

マッチカン頑張りますよ~ψ(`∇´)ψ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

塗装04

みなさまこんばんは(=゚ω゚)ノ


梅雨明けと同時に夏本番になりましたが...みなさん夏バテされたりしてませんかね? 毎日が猛暑日で汗だくになって仕事をされていると思いますm(_ _)m

日本の皆様お疲れです^ ^
私も毎日が蒸し風呂状態で仕事にプラモ作業をこなしています w

今週半ばで仕事がワンスパン終わったので落ち着いて来ました^ ^(汗)

今日も定時ダッシュをかまし~家族で福岡市まで行きました!
そう~私と息子が大好きなイオンモール福岡に(≧∇≦) またかよw


今日はガンダム撮って来ました!!











それからガンプラ達も














ついでに購入(≧∇≦)本日の獲物














それでは作業の方はと言うと!!


スーパードラグーンのサフ吹きとチェックです!! ドラグーン部分は平らな部分ばかりだった為電動ポリッシャーを使用^_^ ヒケ無し~

ダンモ部分は怪しいかぎりw











ゴールド部分のサフはエヴォブラックで!










そしてゴールド部分の塗装です~!!












ピカピカです(≧∇≦)





締め切りが着々と近づいてますね~。塗装もあと少しですが、気を引き締めてやりたいと思います。




あそこをあれで塗ってアレをアレして! 頭が混乱してきそうです。

アレアレなってますw


作品名なんかも考えなくちゃいけませんね(・_・;



おぉ~外が明るくなってきたT_T
寝なくちゃ(ノ_<)zzz



では~つぎはドラグーンのサフの続きとタラコちゃんです(≧∇≦)

あっ(汗) 編集途中の記事って時間が流れないのかなT_T
現在朝4時50分



ではお休みなさいm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

スタンプの謎

良い子のみなさんこんばんはw^_^


ようやく本日福岡も梅雨明けいたしました! パチパチパチ(=゚ω゚)ノ

長いあのいやらしい~ジメジメともおさらば(汗) しかし、今朝は日射しが痛いくらい強かったですねT_T

35℃くらいですかね~
暑いけど夏は楽しい事がたくさんありますねo(^_^)o

花火大会に夏祭りに薄着のお姉さんw
ここら辺はおっさんです 爆笑

そうそうGBWCを忘れてはなりません。 頑張って早く完成させなきゃ。

とまぁ~前置きはこれくらいにしておきます!
前回はマッチカンスタンプと言ってましたが早速説明いたします。


まずは先々週夢の国文教堂にてレンガ調のプラ板を探してたんですがあまりなくて石壁調のスチレンボードを発見
( ̄+ー ̄) 使えそうやな!!

裏を見ると石壁の窪みがあり閃きました!



用意した物はこちら











また登場ふわっと軽い粘土です。
それにスチレンボードに下敷


それをこのように出しまして。









あらかじめスチレンボードは小さめに切っておきました! 実際はB5サイズくらいです。
このスチレンボードを粘土に押し当てます_φ(・_・ すると...











このように石壁模様が( ̄▽ ̄)



ついでにでかいのは















調子に乗って色を





















今回の色達です!!








その上を61戦車が























どうでしたか??



マッチカンスタンプの正体は石壁調のスチレンボードでした(汗)

これ~スタンプじゃないよ? とかツッコミはご勘弁をw


まぁ~興味のあるかたは試して下さいね( ̄▽ ̄)





最後に~しっかり作り直しました。








レンガ調スタンプ^_^


次回はサフ記事ですね~

みなさん暑さには気をつけて下さいね。
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

大雨と風

みなさん~こんばんはw^ ^

最近やたら仕事が忙しくなり...クタクタな毎日をこなしてますマッチカンです。 景気が良くなりつつあるみたいだがいきなり来るのはヤバイよT_T
残業残業また残業と頑張ってます!!


では~今夜はタイトル通りの雨です。
やたら風が強くて台風なみにヒューヒュー鳴ってます(汗)

雨なんで塗装は諦めて、タラコにドラグーンのパーツ洗浄を行いましたよ








泳げパーツ君です(≧∇≦)w




この洗浄器は安い割にまあまあ使えます^_^ まだ持ってないと言う方は購入検討してみて下さいねw









スイッチオン~ ライトがピカリと点灯します。





三分くらいを2セット泳いで頂きました。 そして、コアスプレンダーの組み立てです(≧∇≦)




























キャラクターは乗っていませんがそこは勘弁して頂きますw



まだ塗り分けが上手くありませんが頑張りました_φ(・_・






次にロングレンジのライフルの墨入れです^ ^

ライフルはパールシルバーにジャーマングレイを混ぜた色見です!

墨入れはタミヤエナメルのフラットレッドです~

久々に墨入れをした感想~楽しい^ ^





















その後は以前ヤマタツさんスタンプならぬ! マッチカンスタンプを作りましたが却下(汗)
新しい方法を模索しあるアイテムを購入していました~ フフフ_φ(・_・


次回マッチカンスタンプの巻

です~



ではm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

塗装03

こんばんは(=゚ω゚)ノw

前回赤いパーツに金色パーツの塗装をやりましたが!!
再度赤を吹き直しましたよ_φ(・_・

土曜日はガイアのブライトレッドを吹きましたが... しっかり乾燥させて見てみた所!! 良かったぁT_T

イメージ通りの色に復活です!!
以後隠ぺい力の低いカラーは気をつけたいです! 赤、青、黄色、白とかです。

次に黄色いアンテナや胸部やら盾の十字架です!
初めガイアのサンシャインイエローを吹き次にオレンジを追加して重ねて吹きました(=゚ω゚)ノ


キャラクターイエローみたいになりましたが良いでしょう!!













次はふくらはぎの一部パーツはミッドナイトブルーに!

脚のつま先にかかと、コアスプレンダーは
ミディアムブルー&コバルトブルーにホワイトを混ぜ吹きましたよ。

これからは細かなパーツに入るので、
パーツの紛失に気をつけて作業!!
調合や洗浄の繰り返しになりますが
頑張りたいと思います!!

話しは変わりますが~

リンク先であるゲンキさんのお勧めでフィニィッシャーズのブライトレッドを買いにイオンモール福岡の文教堂に行きましたよ。
文教堂は夢の国でして、プラモにパーツがすごいんですよ!
カラーも充実の品揃え_φ(・_・
ガイアカラーやフィニィッシャーズもたくさんあります!!

プラモが飾ってありますが




これはごく一部で入口全体がガラス張りでして、ガンプラにスケールモデルにフィギュアなどなどありますね!

1番目を引くのは1/20位ですかね。
RX78ガンダムが立っていますよ^ ^

残念ながら写真がありませんm(_ _)m


そしてこいつを購入^ ^





フィニィッシャーズのブライトレッドにMr.のクリスタルカラーアメジストパープルです!!

ゲンキさん買いましたよ^ ^
ついでにパールがきれいでつい買っちゃいました。

白の外装パーツに重ねて吹いてみようと考えてます^ ^

とまぁ~土曜日曜はこんな感じでした。
本日は残りの白パーツとグレイのパーツに塗装しましたよ_φ(・_・










本日はこれだけです(汗)

最近仕事が忙しくなって来たせいか疲れが抜けませんw だけど嬉しい事ですね! 景気が回復してるかも...


次回も残りの機体パーツなどの塗装です! 残り1ヶ月と30日締め切りまで頑張りますよ_φ(・_・


では~(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック

アクセスカウンター

« 2013 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

モデラーズギャラリーコンペ3

第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

QRコード

QR

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

F.M.S 福岡モデラーズセッション


.