秘密の工房〜 パパは初心者モデラー

趣味で作るプラモ日記です・・・



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

塗装02

こんにちはw

今日も蒸し暑いですね(汗)
週後半からは晴れが続いている為塗装開始しましたが、昨日は外装パーツレッド部分に内部パーツのゴールド部分の塗装をやりました!!

kobarutoさんからアドバイスを頂きましてありがとうございます^ ^

実はアドバイスの前に赤を吹いていましたw

赤は白下地の割には赤の発色が暗めになりました! いかんなぁ~(汗)

と言う事で今夜当たり再チャレンジします_φ(・_・ 今度はハーマンレッドかガイアのレッドにします。

次回からは、赤の色には気をつけて作業しようと思いますが^ ^

やっぱり経験値が少ないだけに仕上がりが悪いです(汗)







このパーツですが一応今回使った色達です!









Mr.のイタリアンレッドにガイアのスターブライトゴールドです!

さすがガイアです^ ^
ピカピカになりました。














赤は















次回も頑張ります(=゚ω゚)ノ


では~
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

塗装開始

みなさんこんにちわwヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3
蒸し暑い日が続いておりますが!
元気にお過ごしでしょうか?



今週初めは雨が激しく降り続いていたので、塗装が出来ませんでしたT_T

圧縮した空気の水分が多いと塗膜がヤバイんでw
いくらレギュレータにキャッチャー付けても水分が混じりそうだった為です。我慢しておりました_φ(・_・

しかし昨夜は晴れ間が出ましたので!
やったれ~と言う事で^ ^

赤いパーツの発色をよくする為グレーサーフェイサーの上下地ホワイトを吹きました_φ(・_・











それから、機体色の白を吹きましたよ!
塗料はMr.GXクールホワイトと
ホワイトパールを混ぜ混ぜして薄めに
した塗料を吹きました!

思っているほどパールが出ませんT_T
最終的には、クリアにパール入れてやっちゃいますかね(≧∇≦)


今はこのような感じです!
グレーにホワイトは難しいですw
色が白になっているのか確認しにくいですね! 慣れるしかないですね^ ^










手持ちクリップを追加購入しないと何度も付け替えしなくちゃなんで次回購入ですね(≧∇≦)


マスターグレード恐ろしや!
100本じゃ足りません(汗)

100均の目玉クリップも買わなくちゃ。



次回は内部パーツや1番の魅せ色イタリアンレッド吹きたいと考えてます。




では~ (=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

おじゃまたくし

みなさんこんばんは(=゚ω゚)ノ
最近雨ばかりでサーフェイサー以降塗装ができない状況です!

本格的な梅雨に入った感じですね(汗) 早く晴れが来ないと塗膜が剥がれやすくなりますし...T_T食いつきも悪くなるし(汗)
とまぁ~本日も塗装は出来そうにないのでスーパードラグーンの表面処理が終わり、バラしましたがT_T
パーツ多すぎですよ。
しかもギッシリはまっててw
何度もプラ割そうになりました 泣

頑張りました(≧∇≦)




エクスカリバー何かもバラしましたが! 後日洗浄します。

それから今日は新しいパーツを導入!
ビルダーツパーツのスラスターです。








こんな感じ!









どこのパーツに装着されるかはお楽しみにです!!


話しはかわりますが!
先週実家に帰省しました(´・Д・)」
私の実家は米作りをしておりまして
土・日曜と田植えをしましたw
梅雨と言えば雨! 田植えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

みなさんには新鮮ですかね?

朝早くから息子と2人で田植えの準備をして頑張りましたよw

でも息子はすぐに飽きておじゃまたくしを捕まえるべく側溝にまっしぐら!
はぁ~父ちゃんきついばい(汗)















田植え機に乗せて練習^ ^w

家のお米は夢つくしと言う品種でして
みなさん知ってますか?

福岡の県産米に指定されてます。






みなさんお米を大事にそしてご飯を残さず食べましょう!!m(_ _)m

秋には美味しいお米が出来ますように!

では~次こそ下地塗装やります^ ^

お楽しみにm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

サーフェイサー作業02

みなさま~こんばんはw(=゚ω゚)ノ

今日は朝から風がヒューヒュー雨はザァ~ザァ~でしたT_T
何でって?


台風4号のせいです(汗)




まぁ~仕事には差し支えなくて良かったですが、九州は良くこの時期から台風に悩まされるんですよ...泣

特に長崎から北上や豊後水道を通過すると、私の住んでいる地域はひどくなるんです∑(゚Д゚)

河川の氾濫やら土砂災害なんかも起こったりして大変になります。
一度ではありますがゲリラ豪雨のせいでジャスコに閉じ込められた経験がありましてT_T 辛かった!
腰まで水に浸かってて3時間くらいでられませんでしたとさw
とまぁ~そんな話しはさて置き
今回は軽めだった事もあり、夕方には晴れ^ ^ だもんで!









サーフェイサー吹きました_φ(・_・



持ち手に付けてっとT_T数が半端ない~







クリップに付けてっと















少し休憩を挟み


















プロペラントタンク増設です!




かなりの数がやれました(≧∇≦)
少し純色の青入れて、ディアクティブモードなんてのもありだったかw


今回はなかなか優秀で赤点は2点くらいでした。

なんとかソードにドラグーン以外はサーフェイサー吹けたので一安心ですかね_φ(・_・ あまり期間を空けたくないので塗装色を悩みながらボチボチ考えたいと思います!




それから光の翼あったほうがかっちょいいと思う人は手を挙げて下さいw?

ウフフ~作ってみようか考え中です。






では~みなさんも台風には気をつけて
m(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

雨だ~

みなさんこんばんはw

今朝から本格的に雨が降り出しました。 ごぉ~と音を立て急に止んだり!

梅雨真っ只中です


先日、新たに相互リンクして頂きました方を紹介します。














30過ぎからのガンプラブログ



こちらのブログをされてる方はゲンキさんとおっしゃいます。
私と似た環境だった事もあり気になっていたブログさんです。
主にガンプラを製作されていますよ^ ^

今はバンシィノルンが休憩中でズゴックを製作されています(≧∇≦)
私より筋彫りが上手な方ですm(_ _)m
ジグやデバイスを使い上手にこなされています。


これからもよろしくお願いします。






では~今夜は雨!

塗装は無理(汗)


作業は残りのパーツの表面処理です!

噂のタラコパーツにドラグーンの処理です(≧∇≦)





タラコ














ドラグーン


















意外にヒケってあるもんですね!!
最近みなさんがどんな風に表面処理されてるか気になります^ ^

道具? 技は? 微妙なライン?

どうなんだろ気になって気になって(汗)






最後に家の庭で採れたプチトマトです。











キュウリ早く生えろ~(≧∇≦)
モロキュウにしてやる~(爆笑)





ではm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

サーフェイサー作業

みなさんこんばんはw

暑い日が続いていますが...熱中症対策万全ですか?

梅雨は塗装の敵ですね(汗)
湿度計とにらめっこしながら~今日はいけそうか? なんて考えますT_T

一応、ハンドピースにキャッチャーは付けたんですが(汗)

では~今夜の作業はと言うと^ ^
サーフェイサーの続きをしましたよ。

今夜は晴れてたし湿度も安定!

まずは脚のパーツから攻めて行きましたが...表面処理の甘いパーツが多々ありますT_T 瞬着のはみ出しやらあったりして色味が統一され粗がポツポツとw

次回から悪いパーツは赤点と呼びます! 赤点が出たら補修行きです。

ん~懐かしい高校生の時 (笑)








平日の限られた時間にしてはまあまあ
こなせた数です^ ^
昨日一昨日と子供達と寝落ちしましたんで (爆笑)

時間があまりなくなって来ましたね。




次に先日言っていたスタンプを作ったんですが(汗)

イマイチですがm(_ _)m
ヤマタツさんあんな正確なスタンプはまだまだ無理っぽいです。













ちなみに右手にあるのはハシゴ型スタンプです(汗) 使い道あるのか分かりませんが。


試しにプチジオラマ作ったんですよ!

100均の写真立てを使い、初めにふわっと軽い粘土を敷き詰め^ ^
次に軽くスタンプ! 次にシーナリープラスターを使い泥の表現です。

始めて使ったんですが、セメントですね^ ^ 急結セメントっぽい(汗)














全体














ザクは息子氏のバンちゃんのです^ ^



昨日はミキシングやってました!








コマンドガンダムにAGE2ダブルバレットです(汗)




いやぁ~センスあるなぁ_φ(・_・
そのチカラ分けて下さいw




てな感じでまだまだ頑張らねばいけません^ ^

kobarutoさんが復活出来て良かったです(=゚ω゚)ノ どんな機体を作り出すか楽しみです。
プラモ楽しみましょう~


では~m(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

まだ少し

みなさんこんばんはw(≧∇≦)

最近急に暑くて寝苦しい夜がやって来ました!(汗) 暑いT_T

梅雨だから仕方ないですが...
雨はあんまり降ってません!
関東のダムは水不足になっているとか、みなさん大丈夫ですか?


それでは最近起こりました出来事に参ります(≧∇≦)
私のブログに新しくリンク先が2件増えました。 まず最初にn兄さんです!

プラモ界のカリスマ的存在でブログのプルプル日記はビギナーズ講座がとっても良いです^ ^ 真似は到底むりですが
近づいてみたい魅力があります!


奥さん準備はいいですか? ψ(`∇´)ψ が大好きです


これからもよろしくお願いします。

次に2人目はシュンネイジュさんです!
シュンさんのブログを見たきっかけは、サザビーの写真を見たのが始めでしたね^ ^ 腕ははるか上を行ってますし撮影が御上手なんです。
暗めの写真から機体の存在感みたいのがオーラだしまくってます。
ガン王の最終審査が待ちどおしい感じです。 これからもよろしくお願いします。




ではプラモはと言うと! 一部パーツ洗浄をしましたよ。
なかなかカラッと晴れがなかったもんですから...

今日やっと少しサーフェイサーが少し出来ましたよ。 ほぼ捨てサフになるかと思いますがw

脚の内部パーツ(ゴールド)部分にはエヴオブラックに!
後はエヴオグレーです(・ω・)ノ

先ずは洗浄風景から、超音波洗浄器を買ってましたので早速使って見ました。 最初にテスト!
妻の眼鏡を使って^ ^ 油汚れや普段拭き取り出来ない部分が綺麗になったらしいです!(≧∇≦)


ではパーツは~















泳いでもらいました^ ^






パーツを持ち手に付けて










シュゴーゴーゴー













武器!













ヤバイT_Tキズダラけっす。
またヤスリます_φ(・_・






次はコアファイター?










いやぁ~コアスプレンダーですね^ ^

久々にと言うか、コンプレッサー買い直して初塗装でした(汗)
風量UPで満足しました (爆笑)




そう言えばヤマタツさんのブログにあったスタンプ何ですが!
レンガ調のスタンプを真似たくて本人からブログを通じてOK頂きました!
嬉しい(=゚ω゚)ノ
ありがとうございました。
次回スタンプをマッチカン仕様に!
です。
サフ!ヤスリ!サフ!下地!
本塗り!マスキング!汚し?デカール! クリア! まだこんなに作業が!


頑張るぞ~_φ(・_・
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:4

息子氏

みなさまこんばんはw(=゚ω゚)ノ

プラモライフ楽しんでおられますか?

先日、我が家では長男の誕生日と言う一大イベントがありました^ ^


まずは、少し前から~何が欲しいかリサーチしました所!
スーパー戦隊のキョウリュウジャーに
登場するキョウリュウゴールドの武器が欲しいと!
普段あまりおもちゃを与えてないので、誕生日くらいは奮発しました(汗)

まずはザンダーサンダーと言う刀です








顔の一部は隠してあります!
個人情報保護法がありますから... 笑


次に変身道具のガントレットです。















すごく喜んでくれましたよ(≧∇≦)

お父さん残業頑張るね! w





話は変わりまして息子氏はプラモが大好き^ ^ 私の影響のせいでしょう(汗)

まだ完璧には作れませんが、2人で仲良く作ったりしてます。
しかし、今回はランナー番号とパーツ番号を教えるとニッパー使ってチョキチョキしてました。

今度の誕生日で五歳になったんですが
ひらがなにカタカナに数字は読めます。 理解が早くて良かったです。

たまに変な看板見つけて質問されますが返答に困りますT_T
ラ○ホ○ルの看板さんカタカナやめましょう(汗) 読んじゃいますよw



そんなこんなで前から~眼を付けていたらしく私の積みプラから、コマンドガンダムをくれって持ってかれました。
















たまにパーツ落として叫んでました。

何とか完成しました。パチ組みですが













きっと2週間したらバラバラですよ 泣


物作りの素晴らしさをわかってほしいです(≧∇≦)






今回はこんな感じでした!
次回はサーフェイサーの記事かな?




では~
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

まだ途中ですが...

みなさ~んこんにちわ(・ω・)ノ(汗)

九州は暑い!福岡県は晴れまくっていますが梅雨なのに雨はどこやら?
また~水不足かね。

困るな断水(汗)


では~インパルスの肩などをいじくってますが_φ(・_・ 何となくキットの全体像を見るために借り組しました。












まだ上半身を改修やってますので、どうなるのかわかりませんが。

まだ、顔やらアンテナシャープかにすることを考えてます^ ^

いやぁ~かっちょいいじゃないですか?

でも今は、ドラグーンカバーを接着やら何やらやりかけの作業がてんこ盛り。( ̄Д ̄)ノ


これからどげしよーかな?


SEEDの機体って上半身ちっちゃいから~あんまりゴツゴツさせたくないし....


バックパックはソードパックにドラグーンと重いので苦しんでおります。
ネオジム磁石仕込まないとやばいっす! ポロリ....外れます。








どうですかね?













今日は天気が良いから下半身にサーフェイサーでも吹いちゃいますかね^ ^
最近次男坊の具合が悪かったんですが、無事に復活!!

良かったぁ良かったぁ(≧∇≦)

では~
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ガン王結果発表

みなさまこんにちは( ̄▽ ̄)

今日も梅雨なのに2日くらい晴れが続いて暑いです(汗)

30度超えてるかもですw



では~タイトルにありますが、昨日ガン王1次予選の発表がありました!

通過された方おめでとうございますm(_ _)m 私はダメでしたが 泣T_T

kobarutoさんヤマタツさん通過おめでとうございますo(^_^)o
2次予選通過期待してますよ!
では~インパルスの制作は?
と言うと

脚が両方できましたので次は、腰と武器の制作にはいりました。

脚はこんな感じ














腰のスカートはスジボリとマイナスモールドを追加しました_φ(・_・











あっ丁度いい窪みがあったのでビルダーズパーツも接着しております!
スジボリの下書きが汚くてすいません。
ちなみにこちらのスカートは後ろです。 前はまだ手をつけておりません。

次に武器ですが!
インパルスの銃を改造してますが...
銃身を長く、そしてミドルサイズの銃を目指しましたo(^_^)o









まず上に乗っかってるものは照準機です(・ω・)ノ 覗くと意外に良かったですしもちろん可動します。
次に銃身の先に、アンジェロ機から頂いたランゲブルーノ砲のレドームから先を移植(=゚ω゚)ノ

そのしたにあるのはクリアパイプを切り取り、プラ板とプラ棒で接着!

周りにあるのは波動砲をイメージした? 弾が回転しながら飛び出す感じを出したくてです。

クリアパイプに0.25のプラ板を巻き巻きして接着しましたが色塗りはどうするか悩み中 笑








それらしく真鍮線でディテを付け加え! お尻のほうは付け爪をあしらってみました。













どうですか? ガン王落ちたんでやる気が出ましたo(`ω´ )o 頑張るぞトトは!

トトはお父さんって意味です^ ^





それから話は変わりまして!
昨日はケーキを頂きましたo(^_^)o
パティシエ見習いの知人が試作品が出来たからといってくれました。














美味しそうでしょ?
味見をしたらうまかった!
岡モッちゃんありがとね^ ^
クリームは甘くなくシュークリームはうまく中にはイチゴムースと贅沢なケーキでした。

また期待してます(≧∇≦)






それでは~ つぎは前のスカートじゃ!
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック

アクセスカウンター

« 2013 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

モデラーズギャラリーコンペ3

第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

QRコード

QR

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

F.M.S 福岡モデラーズセッション


.

