秘密の工房〜 パパは初心者モデラー

趣味で作るプラモ日記です・・・



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

プラ板加工!

みなさまこんにちはw
GBWCに向けプラモやってますか?

私はチマチマと前回からの続きで脚の加工をやっとります_φ(・_・


今回は、kobarutoさんのアドバイスのおかげでプラ板の加工が少しではありますが楽しく感じて来ましたよ(≧∇≦)






何でかって??






自分なりにうまくいったからです!



まずは、前回の脚からです!














こんな感じでしたが。
まずは以前買いましたハセガワの筋彫り用テンプレを参考に










0.5mmのプラ板
に下書きしまして、ある程度の形を切り取り瞬着で1mmに幅まし!
それから形を整えてピンバイスで穴あけをしたものがこちら









これを4枚複製しまして!
脚の脹脛の部分に接着しました_φ(・_・


















ピントがイマイチですいません(汗)


まずはこんな感じです~^ ^





次に前回張り付けただけをやり直しました。
ビルダーズパーツのアキレス部分です! 寸法をはかり真ん中当たりに合わせ線引きし四角のなかをダンモでガリガリしました!
それから、ビルダーズパーツを張り付けその周りをプラ板にて囲いました!


始めて使いましたがエバーグリーンのプラ板は柔らかく使いやすい感じでした。今まではタミヤでした。
以後エバー派です w












横から












どうですか? 段差がなくなったようにみえますか(=゚ω゚)ノ






その後脚の甲にビルダーズパーツのスラスターを裏から埋めて周りをパテにて補修してます! (≧∇≦)













乾燥したらゴリゴリします!
みなさんはどんな道具で筋彫りしてますか?

今は、これを試しています!











いやぁ~スジボリ堂さん良い道具を与えて頂きありがとうございました!
慣れたら使いやすいですBMCタガネ。

0.15mmを使ってます^ ^


みなさまタガネどうですか?




それでは~o(^_^)o
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

梅雨入り

みなさまこんばんは_φ(・_・

昨日から福岡県は梅雨入りいたしました! 今朝から、かなりの雨が降ってましたよ(汗) まぁ~2週間からへたすりゃ3週間くらいは雨続きになるかと思われます( ̄Д ̄)ノ

塗装できましぇん(汗)
でもまだサフもふいてないので加工に勤しんでおります(≧∇≦)



脚の状態がかなり変わりましたよ!
まずはノーマル















良く曲がる脚長くてうらやましい脚です。

最初は太ももの内部構造を魅せる為に
前後の繋ぎ目をダンモで段落ちを作り
段が出来たらデザインナイフで切り取り前後の段落ちを入れ替えました。

それと、少し真ん中当たりにサービスで開口しました(汗)














次に膝のパーツはサイドに穴あけと段落ちです! ダンモ大活躍です(≧∇≦)
それから、スネのパーツも太もも同様に同じ加工と少しスジ掘りをしました。 下手ですがw










そるから、アキレスにビルダーズパーツを組み込んでまた、悩み中ですε-(´∀`; )
次何かあるかな? プラ板加工は難しくて断念しました! イメージ通り加工をできませんでしたm(_ _)m


kobarutoさんプラ板加工難しいです 泣
T_T でもやらないと上達しないし!

今回のキットに何かしら組み込むと言う目標を無理矢理設定しました。










後はアンクルガード? とかの加工ですかね( ̄Д ̄)ノ 脚の次は腰かなw



頑張りますo(^_^)o


では~
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

背中が~重いよT_T

みなさまこんばんは(=゚ω゚)ノ

今日は暑かったですね(汗)
私は今日休日出勤でしたが...暑いのなんのって暑いのに熱い品物造っておるんですばいε-(´∀`; )
ボイラーの熱が暑くてw
品物は化学変化で....




何度になるか知ってますか?( ̄Д ̄)ノ









140度ですよ(汗) 死にそうでした。



今日は久々にくたびれました_φ(・_・


話は変わりまして、帰ってくるなり
お隣はBBQやってましてw
家の息子氏乱入しまくってました(≧∇≦)


おかげでプラモ作業時間がかなり広がりました^_^ 息子ナイスだ~

今日は、先日からやっていた段落ちが完成! 片側段落ちにしましたよ(汗)














どげでしょう?





次にやりましたのがドラグーンの内部の金ピカの部分です。
前回は可動調整だけでしたよね!





あれから余分な箇所をカットして!
ピンバイスで穴あけしましたのが








上が前回で下が今回です。


これを8個(=゚ω゚)ノやりましたよ













そして! インパルスフリーダムの形があらわになりそうです。


GBWCってレギュレーションに事前の写真はダメなんてなかったですよね?





まぁダメなら出さないだけですがw











こちら















これは
























最後に












背中重いよT_T


まぁ~今はこんな感じです^_^
次回から脚のディテールを少し付け加えやら暑いので装甲切ったりしますかw

チラ見せ良さげなんで(汗)




では~(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ドラグーン02

みなさんこんにちはw(=゚ω゚)ノ

最近天気がメッチャ良い福岡県は今日も、朝から日射しが痛い(汗)
きっと29度はいくな!T_T 的な事を感じながら頭の中はドラグーンがたくさん飛んでいますw
とりあえず方向性は決まり!
後はめやマスキングによる塗り分けはしないと^_^







で!どうするか









考えた結果! 接着部分の段落ちでやり過ごすと言う作戦になりました。

この方法だと接着しなくて良くて_φ(・_・ 塗り分けも簡単に出来て(汗)

一石4丁くらいになりますかねw















一個仮組して中身は何となく理解出来たので! いらなそうな部分は切り取り!


















そして! 可動出来るように
















小さなくぼみはピンバイスで穴開けして! まだ切り取りしてスマートな内部構造にしたいと考えてます(≧∇≦)



最近少しやる気がかなり出てきました!

出来ないとばかり言っているより(汗) 俺出来る子と考えながらチャレンジしたいと思います。

段落ち楽しいですがかなり...




地味な作業Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



しかし、深く仕上がったモールドをみると癒されます(≧∇≦)



写真は次回のせますね!
今大活躍のこの方~















みなさん( ̄+ー ̄)今買わなくて...いつ買いますか?



切れ味抜群ですよ!w






ではでは~(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

GBWCが!

みなさんこんばんは(・ω・)ノ

本日GBWC2013ガンプラワールドカップの応募が始まりましたね!

今回から、店舗による審査も加わったみたいで幅広い作品が応募されるに違いありません(汗)

私も今回始めて応募するべく、毎日!
いや...チマチマプラモ製作を進めています。
何となく全体像みたいな感じがつかめて来た事で素組を進めながら!^ ^
ひらめいた瞬間に加工をやってます。


今日は、前回から少し進めてまして!
武装類に防具類をやりましたよ_φ(・_・













両手にライフルo(^_^)o
二丁を合体出来るらしく長いライフルになりますね( ̄▽ ̄)








次にシールドを追加しましたよ!















しかし、まだ加工段階でしてw
まだやり直ししなくちゃいけませんん! 何でって?



隙間がたくさんあって腕に一体感がないんですよね(汗)













でしょ?

まぁ~何とか深すぎず!
浅すぎず加工やりますね( ̄^ ̄)ゞ






次に、接近戦用に変えました!
アーマーシュナイダーを収納するスカートですかね。 前回まではストフリの
ビームサーベルがはまってましたが...!

ずばり変更です_φ(・_・



















そして! 最後に組むパーツ達ですが!
しんどいT_T 数が半端ない(汗)


いゃ~ん_φ(・_・ ドラグーン達!













何個作るんだ? 8個(=゚ω゚)ノ
接着するのか? 段落ちやっちゃうか?

悩みます! まだ時間はたくさんあるので。 GBWCに参戦前からだいたいの工程期日を考えています!

六月中旬まで加工出来ます。

塗装は下手なので時間をかけたいし!
ジオラマ? 作ってみたいo(^_^)o




とにかく頑張ります(=゚ω゚)ノ


みんな凄い作品作るんだろな~?







では、話題を少し変えまして。
少し前に注文していました物が来ました。














一年戦争ジオン用デカールDX05です。
でも今回は出番ありませんT_T





ではでは~o(^_^)o
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

素組みできました!

みなさ~んこんにちわo(^_^)o


毎日少しづつではありますが、インパルスの形が出来てきております。

まずは形を見てニヤリニヤリしながら、どう改造してやろうか^ ^
ヨダレを...垂らしながらw
考えたり他の方の発想を見たりして考えております。


1番始めはこんな感じ
















私も感じていた脇の隙間?
kobarutoさんにこうしたら良いよってアドバイスがありました。

的確なアドバイスありがとうございました。

で~改造したのがこちら(汗)


















脇の甘さを縮めてみました。

肩の装甲をインパルスに!
内部の肩をフリーダムにしてボリュームをだしました。


バックパックもある程度出来上がり!
どうやろうか悩んでおります。















このままだとソードインパルスですが! 何かみんなが喜ぶフォルムにしたいな(汗)とか考えてます。





しかし、よく似合うジャイアントバズーカ_φ(・_・















ジオンの機体ではありませんが!
たまたまあったので持っていただきました(≧∇≦)

これで接近戦や遠距離戦も行けますかなw




まぁ~楽しく考えながら進めたいと思います。 _φ(・_・
















静岡ではホビーショーがあってますね! 見に行きたいが遠いなぁ~。

新しいマスターグレードの展示やたくさん模型展示があるらしいですね(汗)



では~(=゚ω゚)ノ
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ガンプラ王?

みなさんこんにちわ(=゚ω゚)ノ

今日も暑い福岡県は只今28度です。

暑くてたまりません~。

さて今回の記事はガンプラ王の応募締め切りになりましたので...

実は私も応募してました(汗)^ ^

まぁ~予選落ちはわかってますが、とにかくコンテストに始めて参加したくて頑張りました。

機体は


ケンプファ~です!

綺麗な曲線が目立つ機体ですよね!
はじめての合わせ目消しにあとはめ加工も行いました。

色は外装クリアパープルに腕足の一部はワインレッドに。



それでは









なかなか紫に見えませんかねw ?





次に後ろ














次に武装装着。























ショットガンにバーズカは色を左右変えてます_φ(・_・
使い古し感を出したくてです。






最後に

















クリアパープルによる塗装は楽しくて二回ほど塗り重ねしがんばっちゃいました。





みなさんどうでしたか?





予選通過なるか~(汗)

ならんなT_T






インパルスはこんな感じになりました。












では~(≧∇≦)
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

顔が決まり!ました

こんばんはo(^_^)o


今日の福岡県の最高気温何度かしってますか?


















29度です(=゚ω゚)ノ 暑い(汗)


仕事中汗がポロリポロリ垂れてましたw
明日は30度らしいですT_T

頑張るぞ~とこれからモッ~ト暑い夏がやって来ちゃうのね?

みなさんは夏と冬どっちが好きですか? 私は汗かきなんで冬派です。




それではプラモ作業報告です。
本日も前回の続きでぱち組しながらフォルム決めみたいな^_^


何とか顔を決める事が出来ましたよ。













以外にかっこいいインパルス君(≧∇≦) この冷たいお目々が決めてでした。 中身だけ変えるか?

そんな事も出来そうですね^_^ w





腕に肩を組んだのがこちらです。













なんかイマイチな気もしますT_T
もう一つ肩作って悩みたいと思います。 肩張ってると刀担げないかもw



バックパックも少し改造増やしました。 まぁ~思いつきでザクザクいっちゃったんで無理やりやなぁって思われるかもです。




形が出来たらチラリとお見せします。





それでは、ご当地カップラーメンシリーズ! ぱちぱちぱち(≧∇≦)




今回からたまに書こうかと考えてます。 始めてのラーメン君はエースコックの博多で見つけた背脂とんこつ!

麺は博多ラーメンなんで細麺でスープは結構濃いとんこつですね!

みなさんはとんこつラーメン好きですか? 福岡県はとんこつラーメンの聖地です。 たくさん美味しいお店がありますよ(≧∇≦)


それではぱけ絵です(=゚ω゚)ノ










美味しかったですm(_ _)m





プラモ日記なのに良いのか?
楽しいし美味いからいいじゃん(≧∇≦)

それでは次回はプラモ頑張るぞ~!
ではm(_ _)m
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

イメージが形に...

暑いT_T
屋根裏暑いよ~

昨晩から福岡県は雨がたくさん降ってます。 おかげで蒸し暑くTシャツ短パンのマッチカンです(=゚ω゚)ノ



明日は知人の送別会があるので焼き鳥にビールにホルモンを食べる予定であります。(≧∇≦) デブるか~!
ん~でも食べたい。





明日の話はさておき!
今夜もプラモぱち組が少しづつ形になってきましたよ_φ(・_・














腰のクスフィアス3レール砲は少しだけの加工で取り付け出来ました(≧∇≦)

嬉しか~ 始めは諦め入ってて...

腰のパーツは○○パルスだし!
3レール砲は○○ーダムだし!
はまるのか?

パーツを良く見るとですね。
ヒャッヒャッヒャッ削れば削るほど先がとがって_φ(・_・

ティ~ティッティ

ねるねるねるね!ではありません。

うまくはめる事が出来やしたT_T







先日加工したバックパックもうまくはまりましたのでホッとしてます。

もう少しでぱち組が出来上がりそうですが頑張って行きまっしょいo(^_^)o








突然ですがクリアのプラ板って買って来て直ぐに塗装できるんでしょうかね? 実は、表現に使いたくて買って来たんですが。

洗浄? 離型剤落とすかな?

はたまたプライマーがいるのかな?
知ってる方いませんかT_T

おせえて下さい。





ではでは~(汗)
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

頑張ろう! 俺

みなさんこんばんは(・ω・)ノ


先日ガンダムネクストのキャラクターの名前が分かりました( ̄▽ ̄)

ガンキラーです! 息子氏から教えてもらいました。




前回から足をぱち組しながら、どんな
組み合わせの機体にするか?
考えながらスタートしました。

今回からの機体は新しい事にチャレンジしようと考えてますw

みなさんは簡単かもしれませんが、自分にとっては初の試みであります。



ミキシングの機体にしよう^_^
ってな感じです。
果たして出来るのか?

みなさま暖かく応援お願いいたします。


では、足のぱち組です!








良く曲がる足です! 少し細身ですがw

私の中で最大の難関のような気がします! バックパックはまるかな?


背中のパーツを切り出して行くと...
こいつははまらないT_T
どうやって加工するか??

考えた結果がこちら
















えっと! 背中のパーツのポリキャップを逆さまにはめる形をとりました。

デザインナイフってサクサク切れますね(≧∇≦) 穴をでかくしてから、ヤスリがけいたしました!



おかげでミキシング出来ますo(^_^)o













とまぁ~こんな感じです!





今回の主役です^_^














初めてにしてえらい事になりそうですが頑張りますね!







それでは、先日購入したスジボリ堂さんのダンモ! 段落ちモールド作成の試しにやってみましたよw


初めて使用した感じは、どちらが0.5!
0.8か分からなくなるT_T
気を付けて見なければ!
段落ちが段々畑みたいになりそうでw


印をつければ大丈夫そうです。


ぱち組SDガンダムの顔を使って!
練習です。 説明にはあまり力を入れない方がら良いと書いてあります。


カンナ掛けの要領みたいにかるくこする感じが使いやすいです(≧∇≦)





それでは、まず段落ちなし!
















次に段落ちあり!














向かって左手側が0.8mm!
右手側が0.5mmになります。





次に断面!














なかなか良い感じですよ(≧∇≦)















スミペンによる色あり!










少しは段落ちがくっきり見えるかな?





どうでしたか!
写真がわかりづらい点は勘弁して下さいm(_ _)m


いやぁ~まさにこれは買いですよ!

上手な方なら直ぐに物に出来る技になりそうです(・ω・)ノ





以上簡単ではありますが使用感レビューでしたm(_ _)m






では~_φ(・_・
  1. [ edit ]
  2. GBWC 初参戦日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新入り道具にキット

みなさんこんばんは(・ω・)ノ

GW終わりましたね。
明日からは普通の生活に戻ります!

本日最後の休日は、家族サービスでイオンモール福岡に行きましたよ。

またかよ~と思われるかもですが...
私達家族は良く現れます^_^

子供達は広場で騒ぎ! 奥さんは靴を購入(≧∇≦)


ちなみに私はと言うとw


こちら





ガンダムヘイズル改です^_^
以前誰かの作品を見た際に、骨太なガンダムに惹かれて買っちゃいました。




次に







08小隊でお馴染みのグフ・フライトタイプです。 かっこいい機体です。




作る暇はあるのか?
わかりませんm(_ _)m が買ってしまいました。 お許しを...






次に




スジボリ堂さんのダンモです!

合わせ目を段落ち表現に変えてみたくて買いました。
今度チャレンジしてみますね^_^

あとは、デカールにコトブキヤのマイナスモールドくらいですかね。
満足な買い物でした。




最後に





息子にプレゼントです。

ガシャポンNEXTかな?
ガチャガチャのやつですが!
名前がらわかりませんw m(_ _)m

息子氏に聞いておきます。





こんな感じでGW締めくくりましたよ!
明日からも頑張りましょう。
仕事に家庭にプラモに(≧∇≦)

足を早く作らねば~





以前から紹介しわすれましたが!
嬉しい事に相互リンクさせて頂きました。

kobarutoさんです!

かっこいい改造を多々される方でブログも楽しいです。



次に本日相互リンクさせて頂きました。

ヤマタツさんです!
プラモ会では名前の知れた方であります。

2011GBWCの日本チャンプ∑(゚Д゚)

みなさま今後ともよろしくお願いします。





ではでは~
  1. [ edit ]
  2. 道具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

旅日記

世間はGW私もプチGWという事で!

日帰りの旅に家族で行きました^_^
行き先は火の国!熊本県です。


阿蘇方面を目指して行きましたが...
福岡県内で直ぐに渋滞T_T

ぎょぇ~マジでΣ(゚д゚lll)


ヤバイよヤバイよ!

ユウターンしたくなりましたが家族の為にパパ我慢^_^

30分くらいで抜けれたので良かった。

途中大分県日田市の道の駅にて休憩!
息子はソフトクリームに私は唐揚げ食べました(・ω・)ノ

大分県は鶏の唐揚げがメッチャうまいです!
そして阿蘇に到着






乙姫神社に立ち寄り用事を済ませ!
お参りいたしましたm(_ _)m なむ~


次に食事


うどんをたべましたが写真を取り忘れたのでこの写真を^_^


スズキのGSXR 隼ハヤブサです!
1台130万円くらいが二台。
ほしか~ 私はのれませんがw

奥のバイクのマフラーの焼き色いいなぁ^_^ 参考になります。




かっこいいバイクでした!




次に白川水源に向かいました!
毎分水の吹き出し量が60tも湧いているみたいで、すごくキレイな水で美味しかったです。













それから次に向かいましたのは!
高森町の湧水トンネルです。


楽しい仕掛けの機械がありまして
ウオーターパールと書いてありました。 水の玉が一粒一粒見えるんです。
(・_・; 何で?



実は水に音波を当てています!
それと、ライトの効果でフラッシュを早く当て水の玉が見えるらしい(≧∇≦)
















ちなみにトンネルの中は年中17度くらいに保たれています!
涼しくて気持ち良かったです。









最後に、疲れた身体を癒すために温泉に寄りました!
九州は温泉がたくさんあって楽しいですよ(≧∇≦)


私が寄ったのは熊本県杖立にあります観音岩温泉家族風呂に寄りました。



お湯はヌルヌルしますが身体は癒されました(・ω・)ノ

長男は滑ってこけるは次男は溺れるは
Σ(゚д゚lll) はしゃぐ子供をしかりながらではありましたが...
癒されました。












とても楽しい旅になりました!

九州来てみらんね(・ω・)ノ
楽しか所ばい。

という事で旅日記はここまで!





ちなみにプラモデルは始動しました!
GBWCに向けて^_^

どれくらいやれるか分かりませんが、楽しみたいと思います。






金色の内部パーツです!

色々組み合わせ考え中でして。
とりあえず足作ります(・ω・)ノ


ではでは
  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ジェスタキャノン完成!

みなさんこんばんは(・ω・)ノ

先程! やっとジェスタキャノンが完成いたしました。 パチパチパチ!

いやぁ~長かったような意外と早くできたような...w

トップコート吹いて撮影まで終わらせましたが、たくさん気になる点がありました。

オリジナル色の難しさに!
色の塗り分けと、撮影のやり方など
今後課題は山ずみですが、1番の収穫は楽しくプラモ作業が出来た点^_^

世界に一つだけのジェスタキャノンが出来た事が嬉しかったです。

それから、達成感はありました。




それでは!






















次に!







横から










後ろから










































































どうでしたか?





こんな感じで仕上がりました!
まだまだ下手くそですが、これからも
プラモデル製作に頑張りたいと思いますm(_ _)m


以上完成報告でした。



次は何を作ろうかな?(・ω・)ノ


ではでは!
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック

アクセスカウンター

« 2013 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

モデラーズギャラリーコンペ3

第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

QRコード

QR

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

F.M.S 福岡モデラーズセッション


.

