秘密の工房〜 パパは初心者モデラー

趣味で作るプラモ日記です・・・

新たな道具

ゴールデンウィーク真っ最中ですが!

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

私は今日から、三連勤ですT_T


しかし注文していた道具にキットが到着しましたo(^_^)o


何を買ったかを紹介いたします。





では1番









パーツ洗浄を行う際に使用いたします! 超音波洗浄器です_φ(・_・



これで、油汚れやパーツのペーパー削りカスを洗浄できるでしょう?

まだ試してないので何とも言えませんが!


それから2番














マスタグレード!
ソードインパルスです(≧∇≦)


最近子供とデステニーを見る機会がちょくちょくあるのと...


今年もGBWC開催されるみたいですね! ハイレベルだしみなさん凄腕の方ばかり出ますが!


私ごときが参戦して良いのかわかりませんが(・_・;

今年からコンテストに初参戦してみたく、このキットをつかいたいなぁ~とか考えていますw( ̄^ ̄)ゞ

自分のLevelアップにも繋がるし、プラモを通じて仲間が出来たら良いなぁと考えています。

まぁ! どうなることやらわかりませんがww






次に3番













今回本命のMr.クレオス5㍑コンプレッサー圧力計付きです。


今使っているのはプチコンでして_φ(・_・

圧力不足や時間に限りがあるので、思いきって買い換えました(≧∇≦)


まだ使用してないのですが!

早く試し吹きしたいです。




以上! 購入道具でした。



ジェスタキャノンも追い込み頑張ります。



ではでは(・ω・)ノ
  1. [ edit ]
  2. 道具
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

ドライブラシ&デカール貼り

さぁ~ゴールデンウィーク真っ最中の方や! あっ俺仕事って方も頑張って行きまっしょいo(^_^)o




私はカレンダー通りでして、三連休の後は三連勤そして四連休です!


昨日は子供の保育参観がありまして!
子供達の元気な姿が見れました。
なんで子供って歌を歌う時叫ぶんだろ? 声でかけりゃいいのかΣ(゚д゚lll)




その後食事!
最近ハマっています。
ハンバーグ専門店Mr.ジョージです!
注文後の商品提供の早さ(≧∇≦)

さ....最高に早い! 五分かかりません。

ご飯に味噌汁にサラダおかわり一回無料っす!_φ( ̄ー ̄ ) まじっす

しかも大盛りっす!


では!










一口かじってました。ありゃ!


すいませんm(_ _)m





その後、文教堂にて道具購入(≧∇≦)

買いすぎました! 二諭吉

次回写真載せます。



今日はプラモ作業やりました_φ(・_・

武装類にタミヤエナメルカラーのクロームシルバー&フラットブラックを混ぜてドライブラシです。



難しいですが面白いですね
少しづつ色が入るあの感じ最高かもです。











その後デカール貼りしましたよ!
使用したのは一年戦争の機体用の水転写です。

ズバッとスルッとくるリンパっと綿棒でくりくり!

水残し気味のが泳いでくれて位置決めしやすいですよね(・ω・)ノ













今日はこんな感じで作業をやったんですが! 塗り忘れありT_T 塗り分けし忘れありT_T 補修いたします。



最後に本日のデザートは友人の家族が経営してるカフェです!
田舎の方にあるんですが味は良いですよ(≧∇≦)











ちなみに私はクリームコーヒーゼリーを頂きました(・ω・)ノ








うまかった^_^



明日はある荷物がやってきます!

L5圧力計付き(・ω・)ノ
わかる方はわかる!

では!
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ブラシ塗装完了

みなさまおはようございます(・ω・)ノ

少し眠いマッチカンです!
夕べ帰宅後、風呂夕食を済ませましたが...晩酌と暖かい布団の誘惑に負けてしまいました。

息子氏に絵本を買ってあげてたので、
読みながら撃沈(・_・;
しもたぁ~

夜中に目が覚めT_T 3時半!
身体は快調 w よっしゃ塗ったるぜぇ~
とまぁ~作業開始_φ( ̄ー ̄ )



今日は、武装類に細々したパーツに吹き付けしました。














砲身の先をパールシルバーで吹き付け! その上に、クリアブルーで熱焼けの感じを出してみました。






バーニアはスーパーアイアンにブラックを混ぜ、ガンメタっぽく下塗り!


同じくクリアブルーで熱焼け表現です。


今回で、ブラシ塗装は終了です!

つぎは、部分塗装を筆塗り、それから少し汚し表現をしようと思います。

いやぁ~オリジナル色って難しいですよね!

こんな事を繰り返し行う事で、上達するのかな_φ(・_・ Levelアップに向けて頑張りたいと思いますm(_ _)m



それから、少し作業環境の写真を公開しますね!















左手には自作ブース!


















二階のロフトを使ってやってますよ!
狭いながらも楽しくプラモデルライフを送っております(・ω・)ノ



誰かBMCタガネの使いごごち教えて下さい! 購入するか迷ってましてw


ではでは!
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ジェスタキャノンその7

みなさまこんばんは(・ω・)ノ

最近、暖かくなったかと思えば、寒い日が来たりT_T なかなか体調管理が難しいこのごろですが...



そう~あなた!風邪大丈夫ですか?





まもなく全国的に春が来るのかな(^_^)









話しは変わりますが、先日イオンモール福岡に買い物に行った時の話しです。

家族で買い物を済ませ、駐車場から出ようとすると右手に一台!左手に一台あきらかに!早よでらんかい~的な視線を感じつつ(´・Д・)」 右手に出ると左手の車が駐車しましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

明らかに、右手の車が早くから並んでいたのにo(`ω´ )o 待つのは嫌だけど!
マナーは守りましょうねm(_ _)m




自分だったら、車蹴飛ばすかもww





さぁ~本日は塗装工程2日目!

外装パーツの色にかなり悩みましたがw
設定色よりかなり、明るい青にしました。
















それから、肩の装甲やスネの装甲は
1度クールホワイトを吹き付けまして
乾燥ブースにほねこみ!


あっ_φ(・_・




これ方言だぁ! つまりブースに入れたってことでございます。












これにて本日は作業終了です!

今日は、エアブラシの調子が悪くT_T

ニードル曲がってんちゃうか?
と、思いましたが! むふΣ(゚д゚lll)

後ろのカバーネジを締めすぎててww

完全に閉まりきってなかったと言うオチがT_T 初心者ですので。


次回、細かいパーツや関節パーツの塗装やりますたいo(^_^)o

ではでは!




これ夜食です_φ( ̄ー ̄ )








  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ジェスタキャノン その6

今日の話題はシーラカンスは3億年進化をしていないらしい?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

でしたm(_ _)m




さぁ本日はジェスタキャノンの表面処理をまず行いましたよ!
1000番のペーパーでごしごし。
前回足のパーツに筋掘りしたんですが
イマイチ上手くいかなかったため
急遽変更_φ( ̄ー ̄ )

平ヤスリでゴリゴリして!
段差を作っちゃいましたが...写真取り忘れました。

次回写真を載せたいと思います。

そして、以前から使いたかったダイヤモンドビットを使い、ダメージ表現を
ランダムにつけてみましたよ。










その後エヴオ黒にエヴオグレーを混ぜたサーフェイさ~吹きました!
久々のブラシo(`ω´ )o






明かり不足m(_ _)m

























最後に







こんな感じに仕上がりました!
次は一度バラしてオリジナルな色を考えて塗装したいと思います。


ではでは(・ω・)ノ
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プラモ時々味ご飯

さて今日はプラモの事書く前に私の住む福岡県について少し書きたいと思います。

福岡県と言えばソフトバンクホークスに辛子明太子に繁華街中洲に屋台ですかね!
あと豚骨ラーメンが産まれた街ですかなぁ(^_^)

私が住む所は県の真ん中当たりになります! 福岡市内や北九州市の真ん中に位置し、すごくのどかな街です。


今日は、急遽休みだったので昼ご飯に味ご飯を炊きました。
福岡県ではかしわ飯とも言います!




中身は鶏肉にあげに人参ゴボウに干し椎茸に今日はタケノコを入れました!
具材を炒め塩などで味付けし、米を仕込んだら上に具材をのせ椎茸の戻し汁と醤油で味付けです!

かなりうまいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

興味のある方は作ってみて下さい!


ではプラモのほうに移ります(^_^)


前回からあまりすすんではいないのですが、本日は武装類に盾を接着に組み上げです。

肩のキャノン類を外した時に盾を装着出来るみたいでどっちが良いかわかりましぇーん(´・Д・)」

でも名前はジェスタキャノンww
ではキャノンでψ(`∇´)ψ
いきたいと思います。

だいたい素組みは出来たので






あとピンバイスにて穴を開けた箇所もありますよ。 それと筋掘りを少しやりましたが下手くそです!

何事も経験だぁ~! 聞く見るよりも
実行あるのみ(・ω・)ノ










今日はこんな感じで終了です!


ではでは(・ω・)ノ
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

プチディテールアップ

こんばんは(・ω・)ノ

今日は変な天気でしたね!
朝はカラッと晴れでしたけど、夕方からは急に雨に風がビュービュー吹いて変な1日でした。


では、前回の続きになりますが!
合わせ目消しで接着したパーツの面だしと足のパーツの製作です。








そして!肩のパーツを少し下に下げたかったのでポリキャップを逆さにはめ
ボリボリ肩のパーツを削りました。







意外にプロポーションが良くなりそうです。


それから、プラ板を使ってプチディテールアップをはかりました!


胸の所が淋しかったのでつい....








まだ改良の余地はありそうですが!
なんせ、下手っぴなもんでε-(´∀`; )


まだ足とかにも追加しちゃいたいと思います。


次回もお楽しみに(・ω・)ノちゃお
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:3

合わせ目消しなど

みなさまこんばんは(・ω・)ノ



さて! 前回は写真が小さく見づらいと
家の奥様からご指摘がありましたので
反省m(_ _)m

言い訳じゃ? ありませんが...正直
ブログの設定になれてないΣ(゚д゚lll)

慣れて行くしかありませんよね!
私の良く見させて頂くモデラーさんの
ブログはかなりの腕前の方々でして!
ヤマタツさんとかシュンさんとかコバルトさんです。
ブログも読みやすく、実に解説も上手
だし素晴らしいといつもブログ読んでて勉強になります。

いつかあんなブログできたら良いなと思いますが、 私なりの個性を出しつつ
このブログを盛り上げて行きたいと思います。


では、早速今日は久々にプラモ触ったので記事をカキコします。

私は素組みしながらポイント的に、接着の箇所と後はめの箇所などチェックをしながらやってます。
最初は組んでバラしてって方も多いみたいですが、なんせ模型触る時間が
子供達を寝かした後なんでヒジョーに少ない為ε-(´∀`; )
一気にやります!

では、今回は肩のパーツと腕のパーツを接着しました。
前回のジェスタに装甲が増えているから見える箇所を中心にくっつけていきました。







そして、足のパーツを組んだくらいで今日は終了です。









なかなか時間がなく少しづつ作りあげて行きますよ( ̄▽ ̄)

話しは変わりますが先日、電撃のガンプラ王コンテストの応募が始まりました! みなさんブログ更新しながらガン王を意識されてて一生懸命作品作りされてましたよ。


私も丁度MGのケンプファ~を組み上げで塗装済ませてましたので、始めてではありますが応募いたしました。

ブログに完成写真を載せられないみたいでみなさん締め切りになったら公開するみたいですね!
私は始めてだったのですが、1時予選通過したらガンプラ頂けるみたいなんで神様に祈っております。



贅沢はいいません! 1時予選通過できますようにって( ̄^ ̄)ゞ
締め切りされたら写真アップしたいと思いますが!
みたいですよね?



チラリですよ( ̄▽ ̄)













どうでしたか?

次回もお楽しみに(・ω・)ノちゃお
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

カーボン紙って?

みなさんこんにちわ(・ω・)ノ

爆弾低気圧すごかったですね...
私の住む福岡県も雨がダァ~風がビューてすごかったですよ。

さぁ~では作業の方に話をと!
前回は胴体部の仮組と改造部分を探せ_φ(・_・ なる感じでやりましたが。

今日は、 頭と肩に腕ですかね(・_・;





それから、プラ板工作を快適にする為! あるアイテムをダイソーにて
ゲット。
みなさんカーボン紙って知ってますか?

領収書なんかの転写紙なんですが!

これを使ってプラ板に絵を写すなる技をあみだしましたΣ(゚д゚lll)

もうやってる方にはごめんなさい...

私がやったのはこんなです。

ジェスタの胴体の幅増しに!












どげですか?


まだ改良します。

ではでは(・ω・)ノ ちゃお
  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

RGM-96 ジェスタキャノン01


こんばんは(・ω・)ノ

前回はブログ開設を行ないました。
まだ、こちらに移って来て日が浅く扱い方が良くわからないm(_ _)m

ですが... 早速プラモ日記行きたいと思います。

今回、始まった新しいプラモデルはジェスタキャノンです。
ご存知の方も多いと思いますが?
ガンダムユニコーンエピソード6に登場しましたね。

ロンドベル! トライスターのワッツステップさんがガランシェールを撃ち落とした??

Σ(゚д゚lll) いやぁ爆発に巻き込まれたみたいな(・_・;
そんな機体ですが、ノーマルよりも武装類が増えた感じです。

image_20130407031426.jpg
ジェスタ2

本日はこれくらいまで!

次回も頑張りますね(・ω・)ノちゃお




  1. [ edit ]
  2. ジェスタキャノン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ブログ開設

はじめましてm(_ _)m

ブログ開設しました。

趣味は、プラモデル製作です。
なかなか趣味の時間を取ることが出来ない為!

少しづつ作りあげたいです。

  1. [ edit ]
  2. 未分類
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

最新トラックバック

アクセスカウンター

« 2013 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

モデラーズギャラリーコンペ3

第3回MGコンペ [MGC3][MG]模型SNS|ガンプラ|プラモ

モデラーズギャラリー

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】

QRコード

QR

オンラインカウンタ

現在の閲覧者数:

F.M.S 福岡モデラーズセッション


.